【Unity】タイムラインでカメラを揺らす方法(2019.1.0f2)
こんにちは。
タイムラインで演出を作る際に、カメラを揺らしたいと思う事があると思います。
爆発シーンや魔法演出などでは必須な表現ですね。
今回はそういったカメラの揺れをVirtual Cameraの「Noise」という機能を使って表現する方法を解説します。
①Virtual Cameraを作る
まずはVirtual Cameraを作りましょう。
ウィンドウメニューの「Cinemachine > Create Virtual Camera」をクリックします。
「CM vcam1」が作成されました。
②Virtual CameraのNoiseを設定する
「CM vcam1」のCinemachine Virtual Cameraコンポーネントの「Noise」パラメーターを「Basic Multi Channel Perlin」に変更します。
表示が切り替わるので、パラメーターを下図のように変更します。
Amplitude Gainは「振動の幅」を、Frequency Gainは「振動の周期」を表します。
③揺れを確認してみる。
今編集した「CM vcam1」をタイムラインにセットして実行ボタンを押すと、カメラが揺れているのを確認できると思います。
↓こんな感じで揺れました!
以上がカメラを揺らす方法になります!