【Unity】タイムラインで作ったアニメーションクリップはどこに保存されるのか?(2019.1.0f2)

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こんにちは。

 

タイムラインでは、アニメーショントラックを使ってオブジェクトにアニメーションを付ける事ができますが、その時にできるアニメーションクリップがどこにあるのか疑問に思ったので調べました。

 

まず下図のように、Animation Trackで適当なオブジェクトにアニメーションを付けてみます。

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この状態で「Ctrl + S」でシーンを保存してProjectウィンドウを見てみると・・・、ありました!タイムラインアセットの子供になってました。

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どうやらタイムライン上で作ったアニメーションは、タイムラインアセットの子供としてAnimation Clipとなって保存されるようです。

 

ちなみに、この状態のAnimation ClipはProjectウィンドウからは削除する事ができず、タイムラインでトラックごと削除するしか消す方法が無さそうです。

 

 

さて、今作られた「Recorded」というアセットは、Animation Clipなので他のオブジェクトにも使い回す事ができます。

 

下図のように別オブジェクトを新しいAnimation Trackに指定して、「Add From Animation Clip」を選んで読み込みたいAnimation Clipを選びます。

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すると先ほど作成した「Recorded」というアニメーションクリップが選べます。

これで同じアニメーションを別オブジェクトにも反映できるのですが、タイムラインでアニメーションを複数作っていると下図のようにクリップ名が重複してしまう事があります。

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この問題を解消するために、タイムラインで作成したアニメーションクリップをリネームしましょう。

リネームの方法は、「Convert To Clip Track」でトラックに変換した後、トラックのInspectorの「Animation Clip Name」の項目に名前を記入します。
リネームした後はシーンの保存を忘れないようにしましょう。

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最後に、もしタイムラインで作成したアニメーションクリップを別フォルダに移動したい場合は、Projectウィンドウからクリップを複製する事で可能になります。

 

 

今回はこれでおしまいです。