【Unity】シェーダーグラフ ノードの流れをフラグで切り替える方法
こんにちは。
今回はフラグのオン・オフでノードの流れを切り替える方法です。
下図が今回目指すものです。
シェーダー内で●と■の図形を仕込んでいて、マテリアルからどちらを有効にするかを切り替えています。
それでは作り方に進みます。
使用するノードはこちら↓の「Branch」ノードです。
このノードは、「True」と「False」に繋がったノードの流れを「Predicate」のフラグでどちらをOutputするかを切り替えるノードです。
このノードを下図のように繋げてみます。
①では、●と■の図形を「Branch」ノードに繋いで切り替えられるようにしています。
②では、マテリアルからフラグを切り替えられるようにプロパティ化しています。
この「Shape Switch」は、下図のようにプロパティ一覧から「Boolean」を作成したものです。
この「Boolean」を使うとマテリアルにチェックボックスが追加され、オン・オフを切り替えられるようになります。
そうして出来たシェーダーがこちら↓です。
Planeオブジェクトにアサインして機能を確認しています。
以上です。
この機能を使えば複数の機能を持ち合わせたシェーダーが作れそうですね!