【Unity】初めて『シェーダーグラフ』でシェーダーを学んでみる まとめ
こんにちは。
シェーダーを一度も触った事のないデザイナーが、Unityの「シェーダーグラフ」を使ってシェーダーを学んでみるシリーズ。
このページでは、これまで書いてきた同シリーズのブログ記事をまとめています。
これからシェーダーグラフでシェーダーを作れるようになりたいという方は、ここでまとめている記事を順番に読んでいただけると理解しやすいかなと思います。
僕自身、まだ「シェーダーグラフを覚えた!」とは程遠いレベルなので、間違いや分かり難いところがあるかもしれませんが、僕みたいに「シェーダー作った事ないけど作れるようになりたいなー」と思ってるデザイナーの方の学ぶきっかけにでもなれたらうれしいなと思っています。
それでは、いっしょにシェーダーグラフでシェーダーを学んでいきましょう!
①まず初めに、シェーダーグラフを始めるための準備
とにもかくにもシェーダーグラフを触れる環境を整えましょう。
②シェーダーグラフの使い方
シェーダーグラフの基本的な使い方を実例を交えて解説しています。
③基礎編
この基礎編では、全45個の公式のサンプルシェーダーを元に、基本となるノードの機能や組み方などを解説しています。
画像をクリックすると解説ページに飛びますので、気になるシェーダーを選んでみて下さい。
左上から順番に徐々にステップアップしていきますので、初めての方は順番通りに見ていく事をオススメします。
④応用編
基礎編が終わった方はこちらをどうぞ。
基礎編よりも複雑な公式のサンプルシェーダーで僕が学んだものを解説しています。
(※すでに基礎編で解説している事に関しては軽い説明に留めていますので、解らないところがあればブログ内検索をお試しください。)
⑤実践編
僕が自作したシェーダーを公開しています。
実際にノードを組み立てながら、どのように作っているかを思考の流れと合わせて解説しています。
GitHubで解説に使っているデータを配布しているものもあります。
(※すでに基礎編などで解説している事に関しては軽い説明に留めていますので、解らないところがあればブログ内検索をお試しください。)
⑥大変勉強になる資料まとめ
引き続き絶賛勉強中~